忍者ブログ
目標→1日1更新☆
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットーケーキミックスに、裏ごしした絹ごし豆腐を入れて。。。。
前回の林檎ケーキの時、ホットケーキミックスをふるいにかけないで料理したが、食べた時、若干粉が固まってる感じがしたので、やっぱふるいにかけた方がいいんかな…。と思って実行。
…しかし。。。そのせいか否か、もこもこっとすごい勢いでふくらんでしまった。。。

to-fu01.png















…でもまぁ…味は非常によかった♪やっぱふるった方が、粉が固まってるって感じはぜんぜんしなくて、ふわっと感が出た。豆腐もうらごししたことによってなめらかになってて、ほとんど豆腐の味はしなかったけど、ほんのりと後味に豆腐の風味が出ていて、非常によかった。

↓前回同様、粉砂糖ふるう&水切りヨーグルトを添えて…
ヨーグルトにはジャムを若干混ぜてみた。(…っていうかずっと冷蔵庫の中に放置されてたから入れてみただけやけどw)

to-fu02.png














PR

生クリーム使うとカロリー高くなっちゃうよね…っつうことで、卵・牛乳・ゼラチン・小麦粉で…。
レシピ参考にしつつ、参考にしてない感じで(?)作りあげてしまった為、かなり自己流になっちゃったが。。。
以前作ったとき、ただの牛乳凍らしたやつ…みたいになって、アイスっつうかシャーベットやったので、もっとアイスっぽくできないものかと思いあれこれ考える。。。

…結果…

アイスのふわっとした感じは、メレンゲでなんとかできるんやとは思うけど、前回は牛乳とメレンゲ混ぜた時点で、けっこうの量の牛乳(水分)と混ぜるわけやから、そらメレンゲしたとしても、すぐ泡消えるやろ…っつう話で…。ってなわけで今回は、いかにメレンゲを崩さんまま冷凍できるか。っつうことに重きを置いて、ゼラチン入れた牛乳溶液をある程度もったりとするまでほったらかしとこうと…。で、けっこうゼリー状っぽくなるまでほっといてからゼラチンを合わせてみた。それと冷凍室で冷やしてる最中、定期的にハンドミキサーで混ぜ混ぜしてみた。

…結果…↓

ma.png















かなりアイスに近い状態に☆…成功かっ!!成功したんかっ!!…味もアイスっぽかったけど、ゼラチン&小麦粉が若干多い感じがしたのでこの2点分量改良の余地有。あとかなりアイスに近づいてるとは思うけど、「爽」って感じが…。粉末の細かい氷っぽいのが…つまりやっぱシャーベットっぽいと…。

…やっぱ生クリーム使うのが一番楽で一番おいしいんやろなぁ…。

バニラもつまんないかなって思って、たまたまあった抹茶を混ぜてみたが、あまり抹茶の風味は生きてなかった。色はホンマ抹茶アイスやねんけどなぁ…。次回はもうちょっと量増やしてみよか。。。

某お料理レシピサイトを参考にさせていただいて…。

ボールにホットケーキミックス200g、林檎1個、牛乳150mlくらい、蜂蜜大匙2くらいをどばどばっと入れて、さくさくっと混ぜ混ぜ
それをケーキ型に流し込んで、オーブンで170℃で60分くらい…。ちなみに林檎は、4分の一は皮ごとすりおろして、残りは角切りにして入れた。皮ごと使う場合は塩もみするといいんや…。知らんかった。すりおろすと非常にいいかをりがして、若干まったりしてしまった。。。林檎のかをり好き。

は…本来は入れた方がいいんやろうけど、小麦粉じゃなくてホットケーキミックス使うってのもあったし、カロリー上がっちゃうし…っつうことであえて省いてみた…でもぜんぜんおいしかったのおげっ…甘みも控えめかな…って思ってたけど、林檎のいい感じの甘みが出てて、非常によろし。

一応自己流カロリー計算した結果(かなりあやしい計算やけど…)1/6で170㌍くらい。いい感じやv

バナナでやってもおいしそうなので、今度挑戦しよう

apple.png















手前に添えてあるのは、先日作ったロールケーキの生クリーム代わり水切りヨーグルトが余ってたので。。。写真撮るからと思って、粉砂糖かけたけど、我が家には小さいふるいが無い為、袋ごとどばどばっとかけてしまった…小さいふるい買おう…。

久しぶりに作ってみたが、やはしうまく巻けなひ…
…というか生地焼きあがって蒸らしたらひび割れてくんねんけど…
今回も生クリームの代わりに水切りヨーグルトを投入
粉砂糖をさらさらっとまぶすと、けっこうそれっぽく見えた(笑)↓

roll.png















↓断面。汚っ!!

roll02.png















…まぁ…とりあえず食べられたらいいんすよ…うんうん、そうですよ…。(←なんかいっつもこれゆってる気が…)

ヨーグルトを水切りした後に出る水分…。いっつも捨ててますが、「ホエー」といって、かなり栄養価が高いものらすい…。もったいなっ!!今まで思いっきり捨てとったがなっ!!…っつうことで今後何かしらに使うことを検討中…。色々調べてたら、冷やし固めてミキサーにかけて練乳投入でフローズン…的なレシピがあって「うっ…旨そうやな…」と…。でもミキサーあらへんしっ!!ゼラチン入れてゼリー…ってのもあった。
あと近々作ってみたいなと思ってる自家製カッテージチーズ…―牛乳にレモンかお酢かを入れて成分分離させるやつですな―…を作った後に残る汁(?)もホエーらしい…。
最近休日の度にお昼ごはんとして作ってる「おからピザ」のピザ用ミックスチーズに使用できないかと画策中…。カッテージチーズ食したことないんでどんなんやろと…。ミックスチーズ代わりに使用できるんやろか…?これ使えたらかなりカロリー落とせるかなと…。

にはまってて、作っては食べ、作っては食べ…な感じです。。
市販のものの方がおいしいんですが、若干カロリーが気になるんで、自作です。
でもけっこういけますよ!!生クリームとか使った方がおいしいんでしょうが、高カロリーなんで、うちは卵と牛乳とゼラチンで作ります焼くのに時間かかりますが、それなりにおいしいのでまぁいっかって感じっす

purin.png














おから&全卵でケーキ作ろうとしたんですが、何故か大失敗。。
ちゃんとレシピ見ながら作ったんですが…。
調子乗って抹茶とか入れたんがあかんかったんかも。。。
shippai.png















今日の分なんとか更新間に合った
ブログ少なくとも1日1回は更新☆を目指そうと思ってるんでがんばります
そんな毎日毎日ネタないかもやけど。。。。
りんごのマフィンを作るつもりが、あったはずのりんご食われていたので、急遽ドライフルーツを入れてみた。
…ってかドライフルーツもう一ヶ月くらい賞味期限切れてんねんけどw
まぁ…自分が食べるだけなんでいいっす。。。
ドライフルーツの甘みがあるかなっと思ったので、砂糖は10g程減らして…

mafin.png















画像ではドライフルーツ入ってるかどうか全くわかりませんが
非常においしかった…もうちょっと砂糖の分量減らしてもいいかもって感じでした。

糸こんナポリタンもどきとお豆腐グラタンもどき+おまけでお豆腐お好み

↓糸こんナポリタンもどき

napori.png















パスタはカロリー高いので、糸こんで代用してみた見た目はホンマにナポリタンに見える糸こんは塩洗いして水分きって、フライパンで水分飛ばす。ベーコンに火を通して、そこにピーマンと玉葱を入れて炒めて、ケチャップやら塩こしょうやらで適当に味付け。…したのはいいんですが、濃くしすぎてしまって、結局塩辛すぎて食せず(アホ…)

↓と、いうわけで、お水入れて騙し騙しスープにした(汗)

soup.png
 














…今度作るときは、味付けに十分気をつけます

もう一品が…

↓豆腐グラタンもどき

kissyu.png















…デジカメ撮影失敗した
1、前おからケーキ作ったときのおからが、冷蔵庫チルドの中で半冷凍状態でいらっしゃったので(笑)それを一旦フライパンで炒って、そこにこれまた以前作りおきしておいたトマトソースがあったんで、投入。んで野菜入れたいな…とか思ったんで冷凍のほうれん草を投入。塩こしょうで味付け。それをグラタン皿下部に敷き詰める。その上にミックスチーズを少々。
2、ボールに豆腐、ツナ、全卵、を入れて混ぜ混ぜして塩こしょうで若干味付けして、それを1の上に入れて、上にミックスチーズを入れてそのままオーブンへ。。。。
これは以外と旨かったしかもけっこうおなかも膨れるし!!お豆腐やからかなりカロリーも抑えられてるかなと…ただ、チーズ使ってるしな…って感じです

↓余った材料で作ったお豆腐お好みやき

okonomi.png















余った豆腐、卵、ツナ、トマトソースをボールで混ぜ混ぜして、そこにねぎ、片栗粉を入れて、それをそのまんまフライパンで焼くだけ

料理本を若干参照しながら、適当に作ってみた。

↓ピーチタルト
peach_pie.png















ピーチタルトは、生地に牛乳使わなあかんとこ水でやったり、コンデンスミルクまるまる無視したりでかなり適当に作ってしまったしかも生地をタルト型に入れて、最後下の面にフォークで穴開けとかないと駄目だったのに、すっかりそれを忘れていた為、完成後、下側の型が全く取れなくて、付けたまま冷蔵庫に入っておりますあと、かなり焼いたつもりやったけど、生地の下側ぜんぜん焦げてなくて、もっと焼かないと駄目だったなと…。多分穴開けてないのも影響してるとは思うんやけど…。
味はけっこうよかったっす砂糖の分量とかもホンマ適当にやってしまったんですが缶詰の黄桃使ったんですが、「汁もったいないな…」とか思ってそれをそのまま砂糖がわりにガバガバとフィリングに投入(笑)

↓ピーチムース
peach_mooth.png















使用したヨーグルトと黄桃が若干余ったんで、速攻で作ってみた一品。タルトも適当ですが、こっちは完全に自己流で適当極まりない…ですがっ!!けっこうおいしかったのでびっくりした余ったヨーグルトの中に黄桃のシロップ+細かく切った黄桃+若干甘み足りないかなって思ったんで粉砂糖少々を混ぜて、そこにゼラチン8gくらいを投入して、メレンゲ(砂糖30gくらい)とあわせて、型に流して、上に黄桃を散らして冷蔵庫に入れました。こんな適当でも、以外とムースらしくなりました

生地におから150g、片栗粉40gを使用して作ってみた
昨日作っておいたトマトソースを使用。一晩置いておいたら、香りはかなりマイルドな感じになってました
具→ピーマン、玉葱、ベーコン、ミックスチーズ

piza.png















…どれくらいの温度でどれくらいの時間焼けばいいのかがさっぱりわからなかった…とりあえず今回は180℃のオーブンでトータル30分くらい…。生地はかなりモチモチな感じで、多分もっとカリカリっとなった方がおいしいのでは…って気はした。でも味はけっこうよかったです
カロリーは…多分1/6で150くらいかなと…。これまたうちの計算なんで適当ですが
今回少量のミックスチーズ使用しましたが、チーズ使うんはダイエット中なんでかなり気が引けるなっつうことで、今度作るときはカッテージチーズ入れてやってみようかなと…。どうなるかはわかりませんが…。ってか今回作ったんチーズ入れるには入れたんですが、少量すぎて、食べてもほとんどチーズ入ってるって実感がなかった(笑)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
くるる
性別:
女性
趣味:
V系音楽鑑賞、ホムペ・ブログ弄り
自己紹介:
V系バンド大好きOL。
現在プーリップカスタム&お絵描き猛勉強中。
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索